過去最高に濃い2017年を振り返る!

B&C Gakubuchi工事中




Pocket

人生43年生きて来て、今年が過去最高に濃い1年だった

 毎年、無我夢中でなんか余裕なくバタバタと生きてるんです。そうして気がつけば年末。あれですね、年を重ねる事に1年が速く感じるというのは本当ですね。

それにしても今年は間違いなく生涯忘れられない1年になりました。思えば昨年の熊本地震があったから昨年が過去最大に濃いかと思ったのですが、あれは自然災害でありどうしようもない。

自分が出来る事でどれだけ動けたのか?それが濃さに繋がると言う風に思います。その意味では今年が過去最高に濃い1年です。

今年1年を振り返る

まず今年は何をおいてもB&C Gakubuchi”イヤーでした。1月の段階ではオープンはゴールデンウイーク前と言う話を建築士、大工さんとしていました。ところが、古い建物です。改修始める前の段階で予想外の工事が必要となり、この時点でオープンは1ヶ月遅れる事に。

これまでも宿立ち上げ4軒して来た経緯でこれも想定内。焦る事も無く、とにかく出来る事から準備を始めました。ハードが手をつけれないならばソフト面。宿が出来た事を想定してホームページ、周囲の魅力探しやアクセスから作り始めました。

クラウドファンディング

これは正直やるべきか考えました。人から自分のやりたい事にお金を出してもらうと言う事に抵抗を覚えてたんです。ところがある人に出会い、話を聞いてみると縁を繋ぐ仕組み。そして私的にも人生1度きり、1度だけやってみよう!と挑戦する事に。

結果、元々の知り合い、この取り組みを縁に繋がった方。やってみればお金ではない繋がりが生まれた事を実感出来ました。つまりお金は縁を繋ぐツールであり、それで得たリターンを使って訪れてくれる方が又新たな縁を生んでくれる。今となっては本当にやって良かった。

DIYの日々

3月になるとようやく現場に入る事が出来、大工さんに混じって全国から応援に駆けつけてくれた仲間達とDIYの日々の始まり。いままでも宿をつくる時に仲間に手伝ってもらい同じ様に宿を作ってきましたが、今回のDIYスケールは想像外!

人生初、まさか床板張りやカウンターテーブルを自分たちで作るとは思ってもなく。あっ!どうしてそうなったかと言えば予算の関係でして、一級建築士さんと図面を元に打ち合わせする際に「これ自分たちでやります、あっ!ここも大丈夫です自分達で出来ます」と出来るであろうと思う事を削除した結果、そのしわ寄せは工事が始まって現実におしよせた訳です。

なんとか出来上がったのは全国から応援に駆けつけてくれた約250名の仲間達、そして必要な時にその人が現れてくれるほんと不思議な縁の賜物です。なにはともあれ完成出来て良かった。

3月〜4月は丸1日作業しても前に進んでいる感覚がなく、ホントにこの作業終わるんだろうか?そんな事を考えては夜中に目が覚め「宿オープンできない!壁塗らなければ!」と毎晩目が覚めては熟睡できない日々でした。これはきつかったですね。結局、熟睡できるようになったのはオープンしてからでした。

B&C Gakubuchiオープン

今年前半は全てこの日のために費やしてきた時間。予定より約1ヶ月遅れのオープンとなりましたが、もしかすると7月オープンになる覚悟もしていた事を考えるとこの一ヶ月の差は結果大きかった。

それはDIYの一ヶ月と宿業のオペレーションに慣れるための一ヶ月では時間がまったく違い、閑散期、知名度ない6月にオープン出来たおかげで宿としての課題点、改善点が明確に見えてそれを修正できた一ヶ月。

そして若いスタッフ達のアイデアともてなし力が発揮されB&C Gakubuchiはオープンから日が経つにつれて宿泊者、スナック利用が増えていき、オープン半年を迎えた師走にはリピーター、常連さんも多く出来る形が整いました。

ここまでこれたのは仲間、スタッフのおかげ

こうして振り返るとその時、その時大変だったり、ほんとにオープン出来るのか?実際にそう思っていた時もあったのが事実です。それでもオープンでき、形ができたのは多くの仲間達のバックアップ、スタッフみんなの強力!

1人では到底越えれない壁、それでもみんなで望めばアイデアとその壁を打ち破る力が出来ます。いま、うちの強みはこの強力しあえる仲間がいる事。来年はさらに仲間増えます!より熱い仲間達と共に他には無いうちだけの宿の強み発揮します。

そしてこれを書いてる日、私は人生初インフルエンザで数日間ホテルに籠ってます。もう熱も下がりすぐにでも仕事したいのですが、はやる気持ちを抑え完全復活まで療養です。こうして私がいなくても3店舗それぞれ通常営業できるのは任せられるスタッフがいてくれるからです。これが宝です。

こうしてインフルで倒れていると一番やりたいのは”仕事”です。仕事が大変でもやはり仕事を出来るのは健康だから、ビールだって好きなだけのめます。いまは好きなビール飲めませんから。

そして今日大晦日からようやく完全復活です!もうやりたい事もり沢山!はりきって仕事楽しみます!

こうして2017年、年を越せるのはクラウドファンディングで応援してくれた人達、DIYに力を貸してくれた仲間達、オープンして泊まってくれたりスナックへ遊びに来てくれるゲストさんありがとうございます!

そしてそれを受け入れてくれるスタッフ皆のおかげです、本当にありがとう!!

2017年10月に開始したこのブログ、沢山の方に観て頂きありがとうございます。どうぞ良い年末年始をお過ごし下さい。

☆ブログランキングに参加しています☆

今年の締めにポチッ!ありがとうございます!順位も見て下さいね!

  ↓↓↓


人気ブログランキング




B&C Gakubuchi工事中