卒業!

ソルテぃ




Pocket

ありがとう!ソルティ!

きっかけは今から3年前に東京・渋谷のヒカリエで行われた「地域と生きるゲストハウスサミット」。この3日間、私じゃけんは登壇者、開業合宿講師として招いてもらい参加しました。

トークイベントを聞きに訪れた参加者の1人にソルティがいました(その時は直接あってないんですけど)。ソルティは仕事を辞めそのイベントの後は日本縦断のような旅をゲストハウスを泊まり歩いて行っている時に”阿蘇び心”熊本店にやってきました。

その時話したのは受付15分だけ

ソルティが泊まりに来る数日前まで、私はその数日前までフィリピンへ旅に出ていました。そこでまさか風邪?日本に帰り熱がひどく病院へ。ソルティが訪れた時はさすがにゲストさんに風邪うつせないので私は受付説明だけ行いました。

あとはその時いた大学生バイトさんへ任せて私は寝ています。その受付ソルティにはビビット!来たそうで!その後、”阿蘇び心”で働きたい!そこで修行をして大阪へ帰って自分のゲストハウスを立ち上げたい!そうメッセージが届きました。

そして、3年前の秋から”阿蘇び心”好例の3ヶ月研修を経てスタッフとしてまず阿蘇店へ。そして熊本店を店長として任せていたら2016年4月のあの地震。宿をしていたら予想外のアクシデントはつきもの、この経験はソルティにも大きかったはず。

あの地震後は一ヶ月、ボランティアとしてみんなで活動。あの記憶は一生覚えている事でしょう。

ソルティは元々がWEB系の仕事でここでもバナーやロゴなどスイスイと作ってくれました。そのおかげでホームページが見やすくなり、いまの形ができたのはソルティの力なんです。

そして地震後、すぐに阿蘇復活が難しい事から太宰府店を立ち上げることになり、その時からソルティは熊本店ワンオペが続きます。これ実に1年近く。とくに夏〜秋のシーズンは宿泊者も多く、掃除だけでも大変。

それを文句1つ言わずこなしていく姿、それは信頼と共に自分のやるべき事をしっかりわかっていて目標へむかう姿。こうして予定どおり修行を終え、12月末で”阿蘇び心”を卒業、大阪へ帰りゲストハウス立ち上げに!!

こうして出会えた事、一緒に仕事出来た事。その全てに感謝!!

そしてこれから、ソルティが自分のゲストハウス立ち上げに入ったら、私&”阿蘇び心”ももちろん応援と共に出来るバックアップをやります。みなさんもその時は一緒にDIY,オープンしたらゲストさんとして応援お願いします。

写真は先日店長(2月末で卒業)、ソルティと先日飲んだ時の写真です。

 

☆ブログランキングに参加しています☆

いつも1押しありがとうございます!

今日もポッチと緑バナーを押して順位見て下さいね!

  ↓↓↓


人気ブログランキング




ソルテぃ