ワードプレス素人は難しい?html初心者の私が1ヶ月でココ迄出来た

ワードプレス




Pocket

一ヶ月前はワードプレスの”わ”の時すら知らなかった、やれば形になる

今週はいつもより沢山の人に会い、話し、講演を聞き、新たな事を得る1週間を過ごしてるじゃけんです。

思えばこのブログを開始しよう!と考えてアジャイル(考えてすぐ行動)気がつけば1ヶ月後の今!ブログでやろうと思っていた事がトントン進み、開始当初にココまでやりたい!その”ココ”がなんとか出来ました。

やはりまず動くが大事!自分自身で改めて実感中です!

今日はこれからワードプレス行う人へ私がやってみた事を報告します。 

立ち上げる当初は「htmlとかワードプレスまったくわからん……」と嘆いていたのですが、いまのこのSNS時代は解らなければグーグル先生で検索すればすぐにほしい情報、知恵が手にはいります。そのおかげでワードプレスの勉強0でもなんとか1ヶ月で形になりました。

もう1つ大事な事は、先にやっている人に教えてもらう

今回のブログ立ち上げてこれまでの経過を纏め!

1. そうだ!オレブロガー!プロブロガー目指そう!(2017年10月初旬)

2. いろんなブロガーさんの記事を見てワードプレスが良い、ブログ書くなら”STORK”が良いを知る

3. 数日後、ワードプレス”STORK”購入、その日にレンタルサーバー契約、ドメイン(guesthouseblog.net)取得

4. ワードプレス購入してもカスタマイズ(このページの装飾など)難しく、先にブログ記事を書き始める

5. 記事を10本書いてる途中、友人に「誰かワードプレス詳しい人いない?」と聞くとすぐに「知り合いが教えてくれるよ!」

6. ワードプレス詳しいその方に半日、いろはを教えてもらう。

7.  教えてもらった事を自分で反復。なんとかこのページを自分で作る。

8. 公開予定日にミスして公開延期、すぐにうち(阿蘇び心)スタッフで詳しい”ソルティ”がめきめき修復&課題を改善

9. そして公開開始(10月24日)

10. 毎日ブログを書く2時間をキープする日々始まり

11. グーグル”アドセンス”審査クリア!

12. プロブロガーさんにアドバイスをもらう

13. 毎日1記事投稿!目指せ50万PV

今ここ ↑↑↑ 迄きました!

教えてくれたプロブロガーさん

今回(実は昨日)ブログについていろいろ親身に教えて頂いた方はこちら!

ムコウ マサヤさん

イナタビ」 ムコウ マサヤさん。

元々の縁はゲストハウス”阿蘇び心”太宰府店へ宿泊⇒(当時のブログ)〜始まり。

今年の春、B&C Gakubuchiで行ったシャワーブース組み立てDIYに参加してくれました。

そんな今回、まさやさんがとあるクラウドファンディングを!そのリターン(特典)にブログなど

教えてもらえる、まさに今の私に必要!それで今回特別に個人レッスンしてもらえました。

これから教えてもらった事を活かして、少しづつ良いブログにしていきます。まさやさん、ありがとうございます!

まず自分でやってみる事の大事さ!

この一ヶ月は新たなチャレンジにワクワク!いつもより新鮮な毎日を送っています。

実際にやる前とやりはじめての違いは「考えるよりやって慣れろ」です。なんでもそうだと思うのですが、いくらマニュアルを読んでも実際にやってみるとその通りにいかないケース。

全てを解る人に任せると、なにかトラブルの時に結局は自分で対処できない。そこで今回、ワードプレスわけわからんと思っていた時に、なるべくアドバイスを聞いて、自分でやれるだけやる!

これを基本に考えて良かったと思います(まだ何の結果も出てませんが)

ブログ開始してから気がついたメリット

1、自分の考えをアウトプットする事で自分の行動、考えの見直しが出来た

2、観てる方から反応があるとモチベーションがあがる

3、ブログ書き始める前より、書き始めてからの方が断然時間の使い方が濃い時間に変わった

ブログを書き始めた理由は、今のゲストハウス業界を現場から発信する事により、これからゲストハウスを立ち上げたい人、既に立ち上げて困っている人によく相談される内容をブログで書いて少しでも役に立てたら良いなと思った事。

そして書く以上はプロとしてこのブログを書く事でメリットを作ろう!です。実際にはそのメリットの意味あいがここまでの1ヶ月、まったく予想していない形で見えたのが先ほど書いた3つ。

ブログを書くというと、パソコンに向かって一人黙々と作業するイメージですが、実際にはその記事を書くためには人にあっていたり、解らない事を教えてもらう人にあったり、ブログを書くと言う事で新たな出会いもあります。

以前にも宿をするならブログ書いた方がいい(過去ブログ)という記事最後の方にブログ見てる人が実際に宿へきて「ブログみました!」と言ってくれる、直接見てる方が目の前に現れる時にブログやって良かった!となります。 ”と書きました。

それは反応があると人はそれをやって良かったと思える、これは間違ってなかったと安心出来る!それがよりブログを書いていくぞ!の好サイクルを生み出します。

あなたがもし、宿をこれから立ち上げる、立ち上げているなら改めてブログをおすすめします!

まとめ ブログを書こうか?ソフト何を使うか?ある程度ネットで調べたらまず自分でやってみる。そして解らない事は解る人にたずねて解決。そのサイクルでブログを書く事、不安が自信に変わります。

 

これからワードプレス、ブログ始める方にオススメ記事

「15年ブログ書き続けた私が気づいた宿に集客出来るブログの書き方」




ワードプレス