(コラム)私が旅に出る理由

コラム




Pocket

○このブログは九州でゲストハウスを4店舗営むオーナーじゃけんが実際に旅に出た時の様子を書いたものです。毎日更新、日本の旅宿の現状とこれからなどを発信しています。よろしければ他の記事もご覧下さい⇒「Guest House Real Story

オーストラリアから帰国する飛行機の中より

「明日から仕事かぁ、嫌だ」「現実に戻ってしまう……」オーストラリアから日本行きの飛行機の中、いつもの様にそんな日本語が聞こえてきた。私も阿蘇に住まわせてもらうまでは同じ事を言っていたのでその声を懐かしく感じた。
.
しかし、今の私は旅先がどんなに楽しくまだ旅したいとおもえど’日本に帰れる!’そう感じる帰国する飛行機の中、この時間が何より幸せに感じる。
.
海外に行くとその国の魅力や住んでる人達のパワーに毎回刺激を受ける。しかも自分が思う通り行動できる訳だから気持ちも解放されまさに自由だ。ただ、どんな魅力的な旅先にもないのは’ ホームグラウンド’
.
日本で生活しているとその逆。ホームグラウンドはあるが、何かと制約が生まれる。しかしこのホームグラウンドが何より大事だと思う。それは、旅先の良い経 験やその時は嫌な思い出さえも、ホームグラウンドがあればそれを活かす事が出来る。

逆に言えば旅するだけではそれを活かす場がない。特に私の行う’ゲスト ハウス’は相手の気持ちを察する事が何より大切だ。それには自分がそう言う体験をしていなければ気がつかない。

これを例えるなら、英語堪能な人がそつなく 仕事をこなせるよりも、例え英語が苦手でも相手に喜んで貰いたい気持ちがあれば ‘話せないは伝えたい’ になる、後者の方が大事である。
.
そのホームグラウンドが自分が世界一と思う大地なら?日々自信持って暮らすことができる!これほど幸せな事はそうそうない。
それでも生活しているとその感謝の気持ちが薄れていく……。それを再確認するためにも私は旅に出る。
.
そんな旅に毎月出ているとよく質問される事「スタッフに不公平と言われませんか?」実は’阿蘇び心’スタッフは全員、私と同じ日数の有給休暇を取得でき る=イーブン&スタッフ皆が旅人の気持ちを理解して行動できる仕組みを作っている

これが’阿蘇び心’が大切にしている’ ゲストさん目線’。強みになっている。という事で? 今回、私が旅に出る言い訳を書いてみました!そしてホームグラウンドの良さを再確認するため?次の海外旅は夏前頃に一番行きたい国’ インド’へ。
.
今は旅よりも志事したい!ホームグラウンドで世界中からのゲストさんに阿蘇&熊本の魅力をしっかり発信します!
.
‘旅は良い、理屈抜きでいい’
by.じゃけん

○このコラムは2016年2月に執筆した作品です

○このブログは九州でゲストハウスを4店舗営むオーナーじゃけんが実際に旅に出た時の様子を書いたものです。毎日更新、日本の旅宿の現状とこれからなどを発信しています。よろしければ他の記事もご覧下さい⇒「Guest House Real Story

☆ブログランキングに参加しています☆

今日もポチッ!とありがとうございます!順位も見て下さいね!

  ↓↓↓


人気ブログランキング

 




コラム