ゲストハウス作る時にDIY手伝ってくれる仲間どうやって集めたか?

2017年の年賀状




Pocket

ゲストハウス作る仲間はオープンしても大事な仲間!

 こんにちは、師走になりバタバタの中にいま放牧中?3店舗ある宿はどうするのか?もちろんスタッフがいつもどおり元気で迎えてくれています。感謝!!そのおかげで東南アジア旅に出ている旅宿経営16年じゃけんです

ちなみに私の休みはスタッフと平等で同じ日数です。それにこの冬はボーナス休みとして+4日お休みが皆あります。

さて、今日はこのブログを見てくれている&アドバイスを頂くブロガーさんにこれを書いてみたらどうですか?と言葉をもらい、それ書きます。それとは当たり前の様に今回の新たな宿では250名を越える仲間達とDIYしました。

以前書いた「長くゲストハウス運営するならオープン前に必ずしておきたい3つの事の中でもお手伝い頂く人の縁がどれだけ大事かを書いています。

今回はどうやって250人集まったのか書きます。

私の場合、6月に立ち上げた博多の宿”B&C Gakubuchi“のDIYは2月〜オープン前日まで続きました。その間に250名を越える方が全国各地からやってきてくれたわけです。それは偶然ではなく来てもらえる告知、工夫を事前に行っていました。

何よりも宿の存在、DIYする事を知ってもらう

まずDIYの前に行った事は告知です。

本人は発信している……つもりですが、相手は案外その事をしらないものです。いえ!自分が思う10倍発信しなくては人は集まらないと思いました。そこで私達はまず博多に立ち上げる宿の存在をまず知ってもらうため年賀状作戦実行!!

2017年の年賀状

スタッフで手分けして年賀状を書きにかきまくりました。そして年賀状を見た人が”重大発表!?なんだろう”と興味持った人がすぐにHPを見てみらえるように、その確率をあげるため独自の宝くじ番号をつけて誘導。

興味をいくつか持ってもらう

ホームページをみたら博多に誕生する”B&C Gakubuchi”の存在を知る事に。そこで見てもらう情報ですが、DIYだけの告知だと遠方の人、日程があわない人はスルーしてしまいます。

そこで、距離や予定関係なく見た人が1つでも興味を持ってもらう”応援”を用意しました。それを毎日”阿蘇び心”熊本店・太宰府店のブログの最後に告知を載せました。

ブログは見る確率があがる!

FB、ツイッターももちろん毎日更新しました。それでもブログは他のSNSに比べ有効期限が長いと思います。そこでFB、ツイッターの役割はブログをみてもらうために使いました。ブログの内容はどうれあれ最後にこんなバナーと文章が毎日でます。

B&C Gakubuchi

応援1⇒ “B&C Gakubchi”ページに「いいね!」orメール会員登録

特典:新店舗の最新情報をいち早くゲット出来ます!

 

クラファンバナー

応援2⇒ 2月1日(水)クラウドファンディング開始!

これまでクラウドファンティングに無関心でした。しかし、多くの方との縁を繋ぎこれを機会に知り合えた方との縁を大切に

円を縁にかえるため、人生初クラウドファンティングを行います。是非!2月1日にこのブログをチェックして下さいね!

特典:メール登録で特別なリターンにご期待を!

 

応援3⇒ みんなでワイワイ!新店舗のお手伝い参加!

2月10日(金)~4月10日(月)迄の間

(特に3月は本格的なDIY体験チャンス)

オープン準備お手伝い(1日~OK!)事前に希望日程をお知らせください(宿泊希望の方”阿蘇び心”太宰府店宿泊を優遇させて頂きます、その際太宰府店から往復送迎(無料)+夜は縁会あり!詳細は→こちらより

☆お手伝い頂ける方⇒(メールお待ちしています

特典:自分でGH立ち上げたい方は仲間をみつけたり

DIY力とアイディア、やり方教えます!!

 

応援4⇒ 新店舗の準備期間中に差し入れ参加!

・準備期間の差し入れ訪問大歓迎!笑顔と共に作業している皆をハッピーに!

疲れた時の差し入れって、なんでなんなに染みるんだろう・・・

特典:お手伝いさん&スタッフから心を込めた”ありがとう”を!

 

応援5⇒ 迎える側として仲間になる!

・スタッフ(新店舗・熊本店・太宰府店含め3名新規募集)

現在、数名の方と面談中。うち2名決まりましたが新店舗とオーナーじゃけんの今後の動きを考えても

あと3名は正スタッフ=仲間いてくれると頼もしいです!

まずは一度メールをお待ちしています!

それから方向性やビジョンなど確認しましょう!

☆スタッフは無理なら?アルバイト(新店舗の宿部門・カフェ・掃除)

◎お問合せ先:”阿蘇び心”熊本店へメールお待ちしています!

呼びかけは長く!こまめに

これを毎日、たとえ反応がなくても継続は力なり?そうしていると知り合いがシェアしてくれたり、実際にどれかできる事を選んで応募してくれました。ここで思った事……

相手は力になりたい!ただ無理はできないから出来る事の提案は数種類必要!

こちらがもしDIYだけだと、相手は協力したくても日程が合わない、そこまで行けない。実際に見てみたいけど時間はそんなにとれない。

そこでハードルを下げてどれか1つや応援しすいパターンは有効でした。実際にこれで差し入れだけ、撮影なら協力出来る!自分はいけないけど友人に進めるなど沢山の人からメッセージもらいました。

DIY始まってからが一番大事!

実際にDIY始まるとブログどころではない……とどうしても時間とりにくいですが、ここは大事です!私達は毎日決めた時間にDIYの進行具合、いまどんな事をしていてこの後はどんな作業をする予定を伝えました。

そうしているとDIYが進むにつれて参加人数が多くなります。そうなるとワイワイ!賑わいが出て来て人は楽しそうな場所に集まり、どんどん増えていき、中にはDIYリピーターさんも現れました。

DIYは一緒に体験するための口実。本当は仲間づくり

大工さんに全て任せれば同じ物件でも奇麗にしかも速く出来ると思います。それでもなぜDIYを行ったかといえばオープン後を見越していたからです。

この250人、実際にはクラウドファンディング、差し入れなどに来た方を含めれば400人以上の人達が参加してくれました。そこで出会った人は今では”B&C Gakubuchi”の常連さんだったり、掃除部(アルバイト)としてサポートしてくれる仲間もいます。

宿をオープンして集客と言えばホームページ、予約サイトからが頭に浮かびそうです。実際にそれも大事です。その上でこうした人としての繋がりをオープン前につくれたら、それは何より長くファン、常連さんになってくれます。

あなたがこれからゲストハウスを立ち上げるなら是非!早めに!そして毎日応援してくれる人に出会えるように発信してみましょう!

まとめ DIYで少しでも多くの方に参加してもらには、相手が”応援”を選べる事でより参加することのハードルが下がります。そして毎日、こまめに情報を発信する事で少しづつ気にする人が増えます。地道に地道に知ってもらいましょう。そして参加してくれた人は宿オープン後にファン、常連さんとなる大事な縁です。

☆ブログランキングに参加しています☆

今日もあなたの1押しありがとうございます!えいや〜!と緑バナーを押して順位見て下さいね!

  ↓↓↓


人気ブログランキング




2017年の年賀状