インドネシア、スカルノハッタ空港T3〜バスでジャカルタへ

スカルノハッタ空港T3




Pocket

タクシーより断然安くて!予想よりバスは快適!

 こんにちは!九州で旅宿4店舗営む傍ら、旅にも出てるじゃけんです

今回、ジャワ島のスカルノハッタ空港へ夜到着しました。この空港にはターミナル1〜3が存在しています。2017年12月に私が利用したT3(ターミナル3)2017年5月に開業した新しいターミナルでした。

T1~3間は無料シャトルバスが出ているためターミナル間の移動はまったく問題になりません。空港からジャカルタ市内へ移動する手段について2017年12月現時点鉄道はなく、タクシー、バスなどを使って移動する事になります。

スカルノハッタ空港T3

入国審査を終え「public Transportation」から建物外へ

ターミナル3に降り立ち、ここからジャカルタ市内へタクシー、バス移動する場合まずこの看板をみつけましょう。

スカルノハッタ空港T3

5のシグナルをみつける

建物の外に出てバス乗り場どこ?と探すより、この輝く5の看板をみつける方がわかりやすいです。勿論ターミナルの端から数字の1〜5と番号が連なっていますのですぐ見つける事が出来ます。

スカルノハッタ空港T3

バスとタクシー乗り場は隣り合わせ

バスより圧倒的にタクシー利用する人が多数!タクシーで移動する場合、まず乗り場前にある番号発券機で数字の書かれた紙を受け取ります。

その際インドネシアで最も信頼される”ブルーバードタクシー”かそれ以外を利用するか?それを発券機で選び発券機から紙を受け取りそこに記載された番号がモニターに出るまで待ちます。

スカルノハッタ空港T3

バス会社は「DAMRI」社

インドネシア最大のバス会社が空港からジャカルタ市内を始め、各地にバスを運行しています。5の乗り場には随時いろんなバスが入れ替わり、立ち代わりやってきます。

スカルノハッタ空港T3

電工掲示板でバスNOと行き先、どれ位で到着するか確認

今回、ジャカルタ市内最大の鉄道駅『GAMBIR(ガンビア)」駅に向かいます。この場合BUSナンバー6141、あと3分程で到着します。予約は要りませんこのモニターを眺めて自分の乗るバスを待ちます。

スカルノハッタ空港T3

フロントガラスと車体NOを確認したらすぐ乗る

入り口に行き先『GAMBIR」の文字を発見!ライトの上で反射して写真では見えにくいですが”6141”のBUSナンバーが見えます。このBUSナンバーはナンバープレートの数字ではありませんのでご注意を!

そして乗り場周辺にはバスを待つ人がいますが、バスが停車する場所は日本みたいに行き先別に別れている訳ではありません。バスの停車する位置は乗り場のバス混み具合で随時かわります。

そのため気をぬくとバスが走り去ったり、あまり遅くバスに近づくと”満車”と断られる事も(私も最初のバス乗れませんでした)。自分の乗るバスが来た!と思ったら、バスが停車する場所へすぐに移動しましょう。

スカルノハッタ空港T3

空港からジャカルタ市内(GAMBIR駅)までバス料金

タクシーの場合同区間1300〜2000円程度(タクシー会社により変動)。バスは40000RP(ルピア)約400円で移動出来ます。バス車内も奇麗、静かで日本でバスに乗っているのとかわりません。

所要時間は渋滞のあるなしで大きく変わりますが、この日夜22時頃に空港を出発!渋滞なく約30分程で目的地へ到着しましたが、渋滞がひどい時は2時間以上必要との事。時間にはゆとりを持っておきましょう。

代金の支払いは同じ空港からバスに乗る場合でもターミナルによっては事前にバス会社カウンターで買う場合、このT3は車内に乗ってから車掌が運賃を回収に来る場合があります。

ジャカルタ市街地で目印になるモナス

ジャカルタ市街地に入り、地図を片手に「いまどこだろう?」そんな時は写真の独立記念等(モナス)が見えると位置関係がとても分りやすいです。今回バスの目的地GAMBIR駅もこのモナスのすぐ隣にあります。

さあ!ここからインドネシアの旅始まりです!私の場合、ここから予約したホテル近いので歩いてホテルを探すものの、迷いに迷い2時間うろうろしました。

そこで得た事は空港からGAMBIR駅まではバス、そこからホテルがたとえ近くてもタクシー利用が間違いなし!この日ホテルでシャワーを浴び「よし!ビール!」と思っていたら、まさかのビール売ってなし!ここからビール飲めない旅始まりです。

○このブログは九州でゲストハウスを4店舗営むオーナーじゃけんが実際に旅に出た時の様子を書いたものです。毎日更新、日本の旅宿の現状とこれからなどを発信しています。よろしければ他の記事もご覧下さい⇒「Guest House Real Story

☆ブログランキングに参加しています☆

今日もポチッ!と押しちゃいましょう!ありがとうございます!順位も見て下さいね!

  ↓↓↓


人気ブログランキング




スカルノハッタ空港T3