ゲストハウスオーナー向けセミナー開催in南知多ゲストハウスほどほど

ほどほど




Pocket

1人で考えるよりみんなで考える力

 おはようございます!普段みない海をみる3DAYから、今日は博多に戻るじゃけんです。

南知多ほどほど

今朝まで3泊お世話になったゲストハウス「ほどほど」。夫婦2人で”ほどほど”にゲストハウス営んでいます。

愛知県南知多半島のほぼほぼ突端に”ほどほど”はあります。海あり、温泉あり、夕方に水揚げされた新鮮な魚を安くかえる”夕市”あり。ゆっくりしたい人、1人旅でもシェア飯パーティーをアットホームに楽しめる宿です。

ゲストハウスセミナー

新潟・岐阜・富山・愛知より7名参加(満員御礼)

ゲストハウス開業して8ヶ月〜最長で5年弱の個性的なオーナー達が集結。2日間ここでゲストハウス開業した人向けセミナーが行われました。

自己PR(各自約10分)

・宿名

・ニックネーム

・宿歴

・宿の名前の由来

・どんな宿(特色)

・誰と行っているか

・今回知りたいこと2つ

この7つをそれぞれがしっかり発言してセミナーは始まりました。

セミナー

これからのゲストハウスはどうなる?”阿蘇び心”のデータを元にデータの重要性

データ収集とその活かした方を”阿蘇び心”のデータを使って進めます。そして過去の旅宿の歴史〜今のゲストハウス業界の現状〜これから旅宿がどうなっていくか?その予測と対策。かなり重い内容になった初日のセミナー1部も終了!

移動中!

セミナーも終わり送迎車で皆でお出かけです。いったい何処へ?

縁会

縁会始まり!会場は大きなエビフライで有名な”まるは”さん。温泉入った後に夕食と会話心から楽しみました。この後”ほどほど”へ帰って2次会は夜遅くまで交流行われたそうでうす(じゃけん11時でZZZ)

セミナー

セミナー2日目

初日の重い内容から一転。この日は参加者全員がテーブルを囲んで情報交換。実際に宿で起こった事、こんな時どうする?普段は聞けない事もこの場なら遠慮なく聞く事が出来ます。問題を解決するにはやはり現場の声はとっても大事です。

そして”今回のセミナーのポイントは実際に宿を行っているオーナーの集まりだからこそ!同じ温度で考えそれを自分の知っている事は惜しみなく情報として交換、共有できる点です。

問題点について自分の宿ならこんな解決をしたよ!そんな時はこうした、リアルな解決方法を共有します。これは1軒で考えていても解決できない点がこのメンバーがいれば解決できる事も多く、そしてこの縁を大事にメンバーで情報共有していく事に。

”自分の宿の強みを再確認!

このセミナーに参加した価値を見える化してもらいたい!そこで帰ってすぐ出来るチャレンジをそれぞれ考え発表してもらいました。

それはその宿が当たり前に思っていた事も”ちょっとした事、視点を変える事でその宿の強みがより明確に”それを”見える化”して情報として出す大切さ”このセミナーは大きな事をするためではなく、元々そこにある魅力を引き出す事に意味があります。

このセミナー参加前と参加しての違い(得る事)

・1人だけで考えず、仲間に相談出来る

・自分の宿のウリ(個性)が分り、それを情報として発信する

・これまで解決方法がわからなかった問題点が解決出来る

・データの取り方、その重要性と活かし方

・これから宿が激戦時代に突入してもその戦いに巻き込まれない強みを確認

こうして2日間のセミナーは終了しました!これで終わりではなく、これからこの2日間で得た情報をそれぞれの宿が活かしてより魅力と個性が研ぎすまされて行く事でしょう。

それにしても、やはり個性的な宿のオーナーはみんな笑顔が素敵です!このメンバーの宿にそれぞれ泊まりに行きたいと思ったじゃけんでした。参加のみなさん縁をありがとうございます!これから日本のゲストハウス文化が残るようにまずは連携して行きましょう!

ゲストハウス関係のセミナー開催希望、講演などお問い合わせはメールからお願いします。

そして明日から放牧!東南アジアあの国へ1週間行ってきます。という事で明日から1週間は電話にでれません、ご用件はメールでお願いします。

☆ブログランキングに参加しています☆

あばたの1押しいつもありがとうございます!今日もポッチと緑バナーを押して順位見て下さいね!

  ↓↓↓


人気ブログランキング




ほどほど