ゲストハウスに興味ある人集まれ!南知多ゲストハウスほどほど開催!




Pocket

ザパーン!久しぶりに荒波の海の南知多よりおはようございます!今日は愛知県知多半島のさきっぽ南知多町ゲストハウス「ほどほど」よりじゃけんです。

ゲストハウスに興味ある人集まれとは?

ゲストハウスをこれから立ち上げる人、興味ある人が集まり自分の宿構想を言葉にすて参加者へ伝え、参加者からフィードバックとしていろんな意見、情報交換をする場です。これまで”阿蘇び心”熊本店5回程開催していました

これに参加した人が実際にゲストハウス立ち上げる時、その場で仲良くなった人が手伝いに行ったり、ゲストとしてその宿へ行ったりする縁とネットワークを作れる場です。

ほどほど初開催

今回”ほどほど”より依頼を受けじゃけんin愛知。今回の参加者は福島・新潟・岐阜・富山・大阪・静岡・東京・愛知より”満員御礼”11名参加。募集開始から数日で定員数になり、いよいよこの日を迎えました。

参加者自己紹介

今日は何処からきたか、ニックネーム、何処でいつ頃ゲストハウスする予定?それぞれ自己紹介から始まります。参加者全員の顔と名前がわかり、場の雰囲気をつくります。
ほどほどゲストハウスに興味ある人集まれ

ゲストハウスの過去〜現在〜これから

じゃけんからゲストハウスのリアル話を参加者の方に伝えます。そしてこの日のプログラムとこれを行う事で得る結果?それを最初にお伝えします。

ほどほど

参加者全員参加型

話が一方的にならないように、ちょくちょくアンケート(挙手)を入れながら進めます。それぞれの想いを確認してその場で共有しながら進めます。

各自5分のPRタイムと3分のフィードバック

発表時間は5分間。なぜその地域にするか?どんなゲストハウスにしたいか(構想)。そしてゲストハウスしたい気持ちが優先?それともその土地で何かをする事が前提?想いを言葉にします。
 
参加者からフィードバック3分。プレゼンした人の話を聞いて思った事、コレから役立ちそうな事などを活発な情報が飛びかいます。自己紹介で場の雰囲気もできているので、初対面でも遠慮なくあっと言う間に3分経過。

第2部はオレの酒、オレのつまみ

お茶とお菓子たべながらのガチトーク90分の発表&フィードバック全員終えて。ここからは飲ミュニケーション!それぞれが好きなお酒とそれにあうつまみを持ち寄り乾杯!

これも大事!

飲ミニュケーションは前半で聞きたかった事、一緒に出来る事などをそれぞれが自然と話し始めます。そしてゲストハウスの構想がより深くなったり、ここで出会ったメンバーはこれから情報交換していく仲間になりました。
そしてこの夜、宴は日付変更線を越えるまで行われました。この翌日はゲストハウス開業している人向けセミナーが2日間行われます。

☆ブログランキングに参加しています☆

あばたの1押しいつもありがとうございます!今日もポッチと緑バナーを押して順位見て下さいね!

  ↓↓↓


人気ブログランキング