ゲストハウスでゲストさんと身近になる意外な瞬間!?

シェアパーティー




Pocket

 ここは北国か?外を歩いていたら顔が凍る感覚で思わずそう思う程寒かった先週。そんな寒さ和らいだ博多より九州でゲストハウスを4店舗営むオーナーじゃけんです!こんにちは!!

シェア飯パーティー!

幸せ!ゴクッと一口飲んだ瞬間ふわ〜と頭に突き抜ける爽快感!日本のビール最高!この後ゴクゴク!もう1本!ゴクゴクもう1本!

ゲストハウスではこうしてお客さんと肩を並べて飲むこのシュチュエーション当たり前の日常でも、冷静に考えるとホテル、旅館ではまずありえない事ですね。しかもこれでいっきにゲストさんと仲良くなる飲ミュニケーション大事です!

”阿蘇び心”熊本店ではシェア飯パーティーが日常

食材割り勘。ビールやお酒は各自自分が飲む分を近くのスーパー、コンビニで買ってくる”シェア飯パーティー”。”阿蘇び心”熊本店ではちょくちょく行っています。

これはせっかく熊本へ来たからにはおすすめの食事、居酒屋さんに行ってもらいた。もう1日はみんなでワイワイシェア飯を楽しめる1度の滞在で2つ楽しめるもてなしで。

準備から片付けまでみんなで

ここで大事にしている事は特別扱いをしない。海外のゲストさんでも日本のゲストさんでも同じように準備から手伝ってもらいます。そうすれば自然と仲間意識が生まれ、乾杯の時にはすでに場があったまります。

一番身近になる瞬間は以外にも……

乾杯〜!みんなで作って、1つのテーブルをみんなで囲んで食べる夕食はそれはおいしい+楽しい!必ずと言っていいほど、共通の話題で盛り上がりあっと言う間に2時間は過ぎます。

だらだら長いと先に休みたい人、温泉に行きたい人がなかなか席を退出できないため、開始から2時間をめどに片付けに入ります。その片付けは……

シェア飯パーティー

全員でじゃんけん

これです!それまで楽しかった時間からいきなり「はい!片付けます!」では熱がさめるため、余韻を残しつつゲーム感覚でみんなが解散になるように”じゃんけん”で洗い場係を決めます。

これがなぜか盛り上がります!負けた人も「負けちゃったよ〜」とか言いながら、笑顔で洗い物。勝った人も食器を運んだり、テーブルを拭いたり、結局は全員が何か片付けを手伝ってます。この一連の流れで仲間意識が生まれます。

何気ない所からやってみる

ゲストハウスを運営始めたり、スタッフとして働きはじめ”ゲストさんに良い思い出を作ってほしい”そんな気持ちが芽生えた時はあれこれイベントや他の宿をみてコレもやらなければ!と思ってしまいます。

ただ、大きな事をしなくても無理ない程度のもてなしはきっとどこの宿でも潜んでいます。まずは自分が長続きするやりかたでゲストさんと一緒に楽しむつもりで始めるのも良いかもしれません。

☆ブログランキングに参加しています☆

いつも1押しありがとうございます!今日もポッチと緑バナーを押して順位見て下さいね!

  ↓↓↓


人気ブログランキング




シェアパーティー