まず挑戦!そしてエラー!それを何度も何度も繰り返すと!?

熊本城マラソン




Pocket

色々経験した……

「計算通りだったと言えばそうだし、計算が違ったという面もあった。どこもそうじゃないか。いろんな経験をして、失敗して、成功して、それでいいんじゃないの」

 by.中日ドラゴンズ元監督時代の落合博満のことば。

大のカープファンでも他球団の選手や監督の発言や行動の良い所は聞く事にしている素直なじゃけんです。

あれは私が失恋した6年前秋のある日。現実逃避のプチ旅に出る事に決めたが、その夜は寝付けず。結局、翌朝早くに阿蘇を出た。

ファミレスで朝ご飯をたべながら、コンビニで買ったスポーツ新聞を読んでいると野球のシーズンを終えた全12チームの監督のコメント一覧。

その中にこの落合さんの言葉を見つけ心にぐっと気ましたね。その記事を切り抜いてあれから6年経つ今も財布に入れて、何かあればこれを見てます。そう私にとってのお守りです。

人生1度きり!やるなら今しかない!

その台詞、痛い程に何度も何度も聞いてわかってます。私が本気で生きようと思ったのはあの日本一周の旅からです。

そして阿蘇移住から、それまでやった事ない新たな事にチャレンジしています。

阿蘇に移住から人生が180度かわり、夢中に取り組んできたので10年前は何してたのか……?覚えてないので近年挑戦している事を書き出します。

2012年 ゲストハウス”阿蘇び心”立ち上げる

2013年 阿蘇プロガイド(契約を結び定期的にガイド)

2014年 阿蘇カルデラマラソン完走

      (50Kmに挑戦!初年度リタイア、2度目の挑戦で完走)

2015年 フルマラソン初参加(完走)

      原稿用紙250P長編小説『ゲストハウス』執筆

      (新人賞に応募も落選、小説家の野望挫折)

2016年 落語、硬式テニス開始!

      (落語は挫折、テニスは来年から再開予定)

2017年 クラウドファンディング挑戦!(達成)

      博多にゲストハウスではない宿を立ち上げる

      プロブロガーに挑戦!

昔からの名言せっかくなので辞書で意味調べてみました。

大辞林 第三版の解説

へたのよこずき【下手の横好き】

下手であるにもかかわらず、その物事をするのが好きであること。
出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

はい、その通り!

何より夢中になれるのは楽しい!学生時代にはこう見えてスキー、スノボー、社会人になって野球……うん?思い出しました!野球チーム作りました!!なぜそうなったかと言うと……

高校野球に憧れていた20才、夏のある日。友人と3人でビアガーデン。

ビールをひたすら飲みながら……

じゃけんつまみは枝豆しかないんかい!」と思いながら枝豆だけひたすら食べて(他にもあります)ふと話題が甲子園。

じゃけん「やっぱ甲子園出たかった」

友人A一度でいいからあの球場に立ちたい」

友人B「ベンチだけでもいいから……」

それぞれ想いを口にする3人。

でも……高校は全員帰宅部(部にすら所属していない)

ところが!この後信じられない展開がっ!?

「よし!今からでも遅くない」(実際は遅いんですがっ)

野球やろう!!」(誰一人野球経験ありません)

じゃけん「ここに3人いるから、それぞれ友達2人連れてくれば9人!チームつくれる!」

私じゃけん本気でそう思い、みんなを説得。

それから数ヶ月後……

本当に9人集まり!野球チーム作りました。

そして軟式野球連盟に加入ユニホーム作成(私は永久欠番の背番号1)

チーム名は1人1つ考え多数決で決まった『イースト・ウエスト』

(解説:地元が福山市(広島県の東部)とチームの半数は笠岡市(岡山県西部)だからです)

そして素人軍団で野球に情熱を燃やし、完全燃焼?今はチームはありません。

こんな感じです!

思ったらまず行動!してみる……とりあえず。

そしてもちろんエラーばかり、下手の横づきですから。

懲りずに次から次へ……

えらい大変なんです!(私ではなくフォローする周りが)

はい!そんなみんなの協力のおかげで成り立っています!

ただ、何でもやってみて気づいた事があるんです。えらい大変な事をしていると、その中のごくたまに”エライ大事”な事に育つんです。

プロ野球選手でも10回打席に入ってヒットは3本位。どんな人もエラー、予定外はつきものですよね?それならどんどんやっていく事でヒットの数も増えるはず。まずはトライ!

さて、このブログはどちらなんでしょう?どうぞ良い週末を!

☆ブログランキグ!今日から参加しました☆

今何何位?ポッチと下の緑バナーを押してこそっと見て下さいね!

  ↓↓↓


人気ブログランキング




熊本城マラソン