今の熊本城の姿!そして元旦朝だけ限定配布する縁起物”かわらけ”2018年

かわらけ




Pocket

2018枚だけの限定配布!

その存在を知って毎年元旦の朝ランニングして熊本城へ行く事がルーティンのじゃけんです。その限定配布する”かわらけ”とはこちら!

かわらけ

”かわらけ”とは素焼きのさかずき

毎年、文字の色が変わります。それと昨年、今年は”復興”の文字になっています。それまでは”賀正”です。

かわらけ配布

配布場所は熊本城二の丸広場

朝8時から整理券配布。私が到着した時はすでに8時す過ぎ。すでに沢山の人が並んでいます。

かわらけ配布

武将隊が整理券を手渡ししてくれます

熊本城おもてなし武将隊が整理券を手際よく、一言添えて渡してくれます。これを貰えば”かわらけ”GET!確定です。

整理券

引き換えはすぐでも後日でも!

整理券を貰い、そのまま配布場所(同じ場所)ですぐに”かわらけ”を手にする事も出来ますが、整理券に書かれた日時なら後日でも受け取りで来ます。

かわらけ

かわらけ配布場所

ここで整理券と交換でかわらけを受け取ります。

かわらけ

縁起物

この”賀正”と書かれた白い紙袋の中に”かわらけ”が入っています。毎年、これを手にした瞬間。今年も良い事ありそうと温もりが伝わってきます。

熊本城

今の熊本城を観る

2016年の熊本地震で大きな被害を受け、今なお入場できない”熊本城”。それでもお城をぐるっと外周を散策出来ます。

今の熊本城を観る

今しか観れない姿をみておく!

崩れた石垣。これに番号をつけ1つ1つ元通りに修復するとてつもない計画を今行っています。熊本城の完全復旧まで約20年の時間がかかるとの事。ただ、熊本城天守閣は2019年春に再開予定!

熊本城2018年現在はまだ中に入れませんが、確実に復旧に向かっています。今年も熊本へきたら、今しか観れない熊本城の姿を是非みてください。きっと自然の力とその昔にお城を作ったスケールを目の当たりに出来ます。

そして来年2019年の元旦は熊本城へ”かわらけ”受け取りに来ませんか?

 

☆ブログランキングに参加しています☆

いつも1押しありがとうございます!今日もポッチと緑バナーを押して順位見て下さいね!

  ↓↓↓


人気ブログランキング




かわらけ