話題の軽キャンピングカーを見て体感してきました!

軽トラキャンピングカー 横




Pocket

軽トラをうまく加工すればキャンピングカーになるんですね!

師走になり早くも”良いお年を!”のフレーズを使い始めたせっかち”じゃけんです”。そんな私が休まる時は旅に出た時と定宿にいるとき。どちらも無理な時は人のブログみて旅活きたい先候補をえらんでいるのが楽しみです!

さて、この毎日更新ブログを書き始めて1ヶ月半が経ちました。ブログに詳しい人、参考になる記事を書くブロガーさんに出会い、アドバイスをもらい新たな世界を体感できています。

そんな気になるブロガーさん”イナタビ”のまさやさん最近の記事に軽トラックを改造して「軽キャンピングカー」にする記事が載っています。

最初はブログの手本で見ていたつもりが、いつの間にか軽トラで寝れる?軽トラがキャンピングカーなら場所もとらず利便性いいのかな?狭くないのかな?興味が出てしまいました。

ある日”イナタビ”の記事にこうありました……

イナタビ

 

軽トラキャンピングカーを見に行ってきました!

という事で早速アポをとり見学最終日ギリギリ11月30日おじゃましてきました!指定された場所は福岡市民愛用のあの広大な○△□。

軽トラ写真

軽トラキャンピングカー

おっ!これかぁ!!前から見たら大きな家具積んで引っ越し中!?

軽トラキャンピングカー 横

横から見た図

後ろの荷台部分にコンパクトに収まっている姿は圧迫感なく愛嬌を感じます。

軽トラキャンピングカー後ろ

後部には自転車を積めるキャリアー装備。これなら旅先で小回りききますね。

軽トラ 左側

左側は窓オープン!これならタビ先で移動販売できそうです。

軽トラキャンピングカーオーナー登場!

軽トラキャンピングカー 内側

いらっしゃいませ!

迎えてくれたのが軽トラキャンピングカー・オーナー”まさやさん”(推定慎重176cm)が立っても天井に当たらない広い室内。その天井には採光窓があり昼間なら電灯いらず。

話を聞くと地面から天井まで2500mm以内、縦それぞれ規制制限値を頭にいれながら、その中でいかに快適に過ごせる空間を作れるかを頭に入れながら作ったそうです。

それをわかりやすくブログで公開されています→ イナタビ(軽トラキャンピングカーDIYのための「荷台サイズ等の計測」)

軽トラキャンピングカーの中

車内の快適度は?

大人3人が楽々横並びにすわれます。カウンターもあるのでちょっとした打ち合わせや絶景ポイントで窓を開けて珈琲飲めば落ち着くでしょうね。この日はとある公園に車を停め、日本酒とおでんをつまみにプチ居酒屋開催。

しっかり作ってあるので真冬でも風も入らず、暖房をかけてなくても密封された空間はまるでエアコンかけているかの様な温々!車の中にいる気がしなくて普通に友達の家にいる感覚。日が暮れてきたら天井に取り付けた太陽光パネルで灯り点灯。

この車があれば災害の時も役立つ!

思わずそう思いました。それは災害時に必要となる機動力、生活用品を常備、電源、足を伸ばして寝るスペースプライバシー確保、ネット環境(ポケットwifi)全てが整ってます。

特に足を伸ばせる室内は普通車の座席では確保が難しくエコノミー症候群が気になります。リクライニングできてもいざと言う時に生活できる装備品を積めるスペースを確保しておかなければどうしても車内に物があふれます。

この車の収納は運転席の上やカウンターした等に工夫されていました。寝るスペースと生活用品が元々分けてある作りのこの車ならいざと言う時もあわてる事なく車内で暮らせそうです。

寛いでいて大事な事を忘れてました!車内の写真をとっていない事を!!

詳しい内部写真を見たい!

軽トラハウスの作り方を知りたい!

タビする相棒として軽トラハウスに興味ある!

家は不動産ではない!家は動く物が便利でいいなと思う人!

軽トラハウスが今後どう旅をしていくのか?その様子が気になる!

そんな方は”イナタビ”をチェック!まさやさんに話をきくと、今後のブログで軽トラハウスに実際に住んでみての事、これからタビをしていく様子を書いていくそうです。

車で旅と言えばこれまで大きなキャンピングカーや1BOXカーを想像していましたが、これなら移動時の燃費も高速代も維持費もエコノミー!

それでいて目的地へいくまでも、その日の宿泊地も自分が気にいった最高のロケーションに車を停めて、プシッ!とビール飲みながらただただ景色みてぼっ〜としてそこでそのまま寝れるなんて、どんな宿よりも贅沢かも!

車で旅と言えばこれまで私は大きなキャンピングカー、1BOXを想像していましたが、これなら旅がもっとみじかに!宿の別館として1台つくって、1日1組限定の移動宿やろうかな?そんな事を考えだしました。

軽トラキャンピングカーどうやら注文制作できるそうですよ!やるなら早い方が注目浴びてよいですよね。気になる。気になる。

☆ブログランキングに参加しています☆

今日も1押しありがとうございます!

今日もポッチと緑バナーを押して順位見て下さいね!

  ↓↓↓


人気ブログランキング




軽トラキャンピングカー 横