ウリはカレーだけではない!変わらない空気感のある熊本のカレー屋

ライオンカレー




Pocket

いついっても不思議と落ち着く

カレー好きですか?おそらくカレーを好きと言う人は多く、カレーを好きでない人は少ないと思います。私はそのどちらでもなく普通に食べますがカレーと言えば家で食べるイメージが強く、それまで外食でカレーを食べる事は少ないじゃけんです。

ある一軒のカレー屋に出会う

数年前のある日、チェックイン前の昼時に”阿蘇び心”熊本店に若い男性が訪れました。どうやら宿泊ではなさそう、話を聞くと近所でカレー屋を始めるその挨拶にチラシを持ってやってきたようです。

素泊まり宿は周りに飲食店が増えるのは大歓迎!チラシを受け取り「オープンしたら食べに行きますね!」と伝え、後日お店へカレーを食べに行くと、まさか!私のカレーへの考えが変わる事に。

カレーだけでないスパイス

お店は店主が1人で切り盛りしています。オーダーを受けてからカレーやトッピング、セットの野菜や小鉢などを手際よく盛りつけます。それをトレーに乗せて「お待ちどうさまでした!」と元気よい声で席へ運んでくれます。

その見た目、大皿全体にルーが広がる真ん中に黄色のご飯が奇麗に盛られ、その上にタマネギなど彩り豊かな野菜数種類が乗っています。セットにすると朝仕込んだであろうサラダ、小鉢2つ、飲み物(ラッシーなど)が付きます。

最初に訪れた時、それまでの所作や運ばれて来たカレー達を見て「すごく丁寧な仕込みをしているなぁ」と感じた事をよく覚えています。そしてひと口食べると「あっ!これプロだっ!」それまでの私はカレーは家庭料理だと思い込んでいたのです。

ただ、それまでも外食でカレー屋に行った事。レストランなどでカレーを注文する事もたまにあります。ただ今迄訪れたカレー屋にはなく、ここのお店だけに何かがある!他と何かが違う!

どんなに混雑していても変わらない穏やかな空気感

最初にココでカレーを食べた時「おいしい!いい店だな!また来よう」そう思いながら、タイミングがあわず結局、今でも半年に1度位のペースで訪れています。

その半年事に行くと必ずお店に変化が見えます。それは時にはお店のレイアウト、時には店主がインドやタイへカレーの勉強へ行きメニュー変更。そして最も大きな変化はオープンして着実にファンが増え、最近ではお昼時を外して14時に行っても満席状態。

そこでハッ!としました!

どんなにお客さんが多くなっても、お店が混んでいてもオープンの時とまったく変わらない”店主のもてなし”が作りだすお店の空気感。満席の時に来店客が次々訪れる、そんな時も1人でカレーを作り、会計、洗い物、終わったテーブルの片付けをするには気持ち的にはたまには焦りもあるはず。

しかし、どんな時でも若い店主は顔色一つ変わる事なく「いらっしゃいませ!何名様ですか?すぐテーブル用意しますから少しだけお待ち頂けますか?」優先順位をつけながら慌てる事なく、そして所作はかわらずゆとりを持ってお店をまわしています。

売っているのはカレーではなかった

ふと、なんで私は沢山あるカレー屋の中でこの店だけ何度も(半年に一度ですが)通うようになったのか?自問自答してみてその理由が分りました。

それはカレーを食べに行ってるのではなく、心が豊かになるからこの店に行きカレーを食べる事で気持ちが元気になるからだと。

これだけ流行っていてもスタッフは一人だと何か手を抜いたりしたくなるのが人間。それなのにこの若い店主はオープンの時から今も変わらず仕込み、接客、配膳、会計、片付け、食器洗い。全てを1人で行っています。それもどの仕事も丁寧で所作が奇麗です。

態度から教えてもらった大事な事

どんなに流行ってもオープンの時と変わらない姿勢。これは頭で分っていてもなかなか継続できる物ではないと実感しています。それを変わらず行っている店主にいつもその新鮮な気持ちを頂いています。

私は自分でそんな気持ちが足りなくなったらココへ足を運んでいます。あっ!純粋にカレーが美味しいですよ!みなさんも熊本へ来たら是非このお店に行ってみて下さい。

いつ行っても店主が笑顔と自然体な言葉で迎えてくれます。

香辛喫茶 Lion Curry ライオンカレー
住所:〒860-0822 熊本市中央区本山町315
電話:070-5530-4045
営業時間:11:00~23:00(中休みあり)
ランチは基本的に14:30ラストオーダー
ディナーは基本的に22:00ラストオーダー
定休日:要事前確認!

○このブログは九州でゲストハウスを4店舗営むオーナーじゃけんが実際に旅に出た時の様子を書いたものです。毎日更新、日本の旅宿の現状とこれからなどを発信しています。よろしければ他の記事もご覧下さい⇒「Guest House Real Story

☆ブログランキングに参加しています☆

今日もポチッ!と押しちゃいましょう!ありがとうございます!順位も見て下さいね!

  ↓↓↓

 




ライオンカレー