旅好き!島好きは早く行った方がいい”小値賀島”

小値賀島




Pocket

普通の暮らしこそ最高に魅力

小値賀島知ってますか?私は名前とあの島はすごく良いよ!その口コミをもらって知ってはいたけどこれまで訪れることなく。とことが今回、講演依頼で小値賀島へ2泊3日の滞在。

観光地化されていないのが魅力

この島全体が自然体。人も島の雰囲気も見所(観光スポット)も自然のまま、この島のもつ寛大な自然体が心地よく島全体に良い空気感が漂っています。訪れた人も緊張感なく普段どおり過ごせます。

宿は旅館、民宿、ゲストハウス、民泊、一棟貸さまざま

人口2000人あまりの島に宿は多種多様。自分の旅スタイルにあわせ食事付き、朝食だけ、素泊まり選べます。もし、素泊まり宿を予約しても大丈夫!島には居酒屋、商店があるので現地で食材やお酒を仕入れる事が出来ます。

小値賀島

この島には生活に必要な全てが揃っています。ちなみに地の物は魚(刺身)ピーナッツ、トマト、かまぼこなどなど、居酒屋でそれらを是非!

島の宿のイメージが変わった

今回の小値賀島は2泊『御縁』さんに宿泊。

太陽さん(オーナー)夫婦と海外からヘルパーさんが作り出すもてなし

ここには”阿蘇び心”熊本店元店長のソルティーが泊まり、その縁で先月はB&C Gakubuchiスタッフのたかちゃんが1週間ほどヘルパーとしてお世話になった縁。そこで今回の宿泊先はここにお世話になりました。

この太陽さんガイドの仕事をしていた経験、そして海外を旅した経験、Iターンで小値賀島に戻ってきて3年前にこの”御縁”を立ち上げています。建物は新築、どの部屋も窓があって海が見えたり、海外からやってきたヘルパーさん達の毎日の掃除が徹底していていつも館内は清潔感漂っています。

お母さんが隣でバー&カラオケをきりもり、手ぶらで訪れても食事やお酒を飲む事に困らない。そしてこの地域には居酒屋さんなども数件あるので連泊して1日は宿、1日は外食など気分にあわせ楽しめます。

そしてこの宿はなによりも太陽さんの熱意がぎっしり詰まってます。お互いに宿へかける情熱や姿勢がとっても似ていて、たとえば”阿蘇び心”が毎日更新しているブログ『御縁』さんも毎日更新しています。⇒(御縁毎日更新ブログ

これからの宿のあり方や方向性など話せば終わりがない程いろいろ話せました。そしてこれからはこういう意識ある宿が繋がる事が大事と思っています。

そこで、共感できる宿とお互いにゲストさんが次の目的地がお互いの宿がある地域なら電話で空きを確認して紹介しあう、そんな連携をしていきます。九州を旅する人がもっと良いご縁が繋がるように!

ojika

小値賀島自然の豊かさ、ポテンシャルの高さ、人のパワー。たくさんの魅力を感じた3日間。そしてここで沢山の出会いと縁と刺激をもらいました。何かを探す旅先に?小値賀島に是非どうぞ!

☆ブログランキングに参加しています☆

いつも1押しありがとうございます!今日もポッチと緑バナーを押して順位見て下さいね!

  ↓↓↓


人気ブログランキング




小値賀島