旅宿を15年経営して普通では出来ない!ゲストハウスならでは!と思う時

はなまるさん専用ロッカー




Pocket

博多・太宰府・熊本

今年、後半から各店舗を移動する3拠点居住をしているじゃけんです。今年の前半はB&C Gakubuchiを作るためDIY一色。後半になり宿の現場に入る生活に戻りふと思う事。

やっぱオレは現場が好き!

宿は作る迄が楽しい!と言うオーナーさんも多数いますが、私は間違いなくオープンしてからの方が好きです!それはDIYはいろんな方に応援にきてもらい作業が目に見えて進むのはすごくやりがいあるんです。

ただ、オープンしなければ!のプレッシャーと同じ作業を何ヶ月もするのが相当きついです。特に何度経験しても旅館業許認可を取る段階で必ずバタバタ!ひやひや!しなくてはならない、あれ何度やっても慣れませんね。

オープンしてからも大変な事は沢山あるのですが、これが不思議とゲストさんに喜んでもらいたいと思うと大変だと思う事なく全然きつくないんです。

それより、ここで宿をして現場にいなければ一生会えない人に会えとっても貴重な話を聞かせてもらったり、受付が終わると夜はゲストさんと談話室で一緒に飲む、これってゲストハウスでは日常です。

これがもしホテルで私がフロントマンなら仕事中にロビーで日本各地、世界から訪れたゲストさんと一緒に酒盛りなんて普通ありえないですよね?というか完全にNGですね!それが一緒に世界の今の話をこうしてリアルに楽しめるなんて!ゲストハウスやっていて良かったと心から思います。

そして時には有名なミュージシャンが個人で訪れる事も。相手をした私はそうとは知らず普通に接して夜は普段どおり談話室で一緒に酒を飲み、後になってスタッフから「えっ!まじですか!この人超有名なんですよ!」と言われてみたり。

ただ、その人がここに来た理由はおそらく”普通に1人の人間として時間を過ごしたい”からだと思うとあえてこの対応で良かったのかな。そんな、最近きてほしいなぁ!会って話したい!一緒に飲みたい人達2組。

博多 華丸大吉さん

今や全国的人気!福岡が誇るお笑い芸人”博多 華丸大吉”さん。夏の暑い中、掃除の合間休憩に何度2人の漫才を見て爆笑して元気をもらった事か。特に好きな漫才は”乾杯の音頭♪ネタ。”スカートとスピーチは短い方がいい〜〜。あれを是非!うちの宿で夜20時頃から始まる談話室の乾杯で生で言ってもらいたい。

写真はいきつけのサウナでみつけた!はなまる専用ロッカー!

『久米さ〜ン!ここには!はなまるさんの!秘密のアジトがあるんです!く〜〜』(川平 慈英ふう)

ちなみに、B&C Gakubuchiスタッフ全員”博多 華丸大吉さん”ファン。2人の漫才ネタを真似するとみんなわかります。スタッフのコミュニケーションにもお2人に助けてもらってます。

そんなある日女性スタッフが「じゃけんさ〜ん!今日祭りのみこし担いで目の前を通った1人に華丸さんがいて、ココをじっと見てましたよ!」と教えてくれました。もしかして来る?

博多 華丸大吉さん!お2人のお越しを心よりお待ちしています!

もう1組はチャットモンチー!

知ってます?ガールズバンドで有名な曲は映画『ガチ☆ボーイ』主題歌の”ヒラヒラヒラク秘密の扉”。サビがタイトルのままのあのメロディの曲です。

ボーカル”えっちゃん”の童顔フェイスから想像つかない激しいギターリズムとあの声に惚れました。博多のライブハウスや阿蘇の野外フェスでチャットモンチーが来る時は私も参加しています!

私が今行きたいライブはライジングサン(北海道)私が今来てほしい場所はB&C Gakubuchi。

そんな事を人に言っていたら、今年の始めクラウドファンディグを行った時に協力してくれた常連さんが購入してくれた宿泊券+スナックで使えるドリンク券をなんと!チャットモンチーお二人に手渡ししている写真が送られてきました。

もしかして……

そんな夢みたいな楽しみ持てるのもゲストハウスやって良かったと思う秋の日々。

そんな記事を書いていたら、なんと!チャットモンチー2018年7月解散のニュース!!

まじですか。なんとかそれまでに来てほしい。というか!これは自分からライブに行かねば!!

 

☆ブログランキングに参加しています☆

いつも1押しありがとうございます!今日もポッチと緑バナーを押して順位見て下さいね!

  ↓↓↓


人気ブログランキング

 

 

 

 

 




はなまるさん専用ロッカー