15年宿を営む私がコンディションを維持するため日々行っている事

自己管理




Pocket

 おはようございます!いま福岡空港よりじゃけんです。今日はこれから愛知県知多半島へゲストハウスセミナーのため向かいます。ゲストハウスを行っている人、これから始めたい人いろんな出会いと再会が楽しみです。

宿主の体力は宿の資本

こうして宿から出れるのはありがたいです。留守中もスタッフがいつもどおり3店舗それぞれはりきってゲストさんもてなしてくれます。そのおかげで安心して私は出張に出れます。感謝!!

普段の生活があってこそより旅や出先での時間が充実するように思います。と言うことは普段の生活こそ大事!それにはやはり健康をいかに維持するか、これが宿の寿命に大きく関わる気がします。元気でないと何もできませんからね。

以前にも書きましたが、私は元々そんなに体強くありませんでした。それがいまでは風邪をひくいがいは至って健康優良児。それはどうやって出来たのか書きます。それとここにいきつくまでの話は以前書いたこちらを見て下さい⇒(ゲストハウス運営は何人が理想?ワンオペで宿始めた私が失敗から得た事

1年計画!やることを元旦に決める

まず計画なくしては始まりませんよね!そこで私は毎年元旦に手帳を開くと最初の空白ページへその1年の目標を書きます。それだけでは漠然としてしまうため、それをどうやってクリアするのか?そのためにやるべき事を書き出します。

目標を達成するためにも体づくりのルーティン

いくら仕事がうまくいったとしても自分の体調がすぐれない、休みがないでは辛くなりますよね。そこで体が資本を前提にルーティンを決めます。今年の場合は……

・毎日ストレッチ(ラジオ体操第一、第二)

・ランニング(気がむいた時でOK)

・月8日の禁酒

・毎月旅をする(年1回は海外へ)

今年の場合この4つです。これだけだと簡単そうですが、実際には自分自身でそれをやるモチベーションをあげないと”今日はいいか”と思うと継続しなくなります。そこで私が継続できるようにこんな事を毎日しています。

自己管理

手帳に毎日チェック

健康、ストレッチ(ランニング)、休肝日、その他の4項目。それを単純にクリアすれば○印を付ける。これだけですが、これ目で見える事が継続していると自分で思います。

これにより禁酒デーは真夏でもちゃんとクリア。たぶんこれを書かなければ禁酒デーは月8日守らずダラダラしてました。

そしてこれを付け始めて気がついたのですが年々健康に○印が多くなるんです!最初は不思議でしたが!最近思った事はこれは自己管理をしよう!と言う気持ちがあるからだと思います。なので私は手帳へ毎日自分管理を見える化しています。

睡眠と休みを必ずとる

宿を始めるとありがちですが、睡眠時間が削られる……。これは短距離なら持ちますが、宿はある意味マラソン(年中無休)人間ですから良いものを長く続けるためには休みは必要ですよね?

そこで私は近年、毎日の就寝時間、起床時間をノートへ付けていました。それと昼寝もほぼ毎日行います。この昼寝は体も心もリセットできて寝ずにするより私の場合集中力があがるので昼寝は今も大事にしています。

ートへ睡眠時間をつけるのは最近やめました。それはここ数年の自分データでだいたい自分が何時間寝れば体調維持できるかわかったからです。ちなみに私のベスト睡眠時間は7時間30分です。

毎日それだけの睡眠を確保できるように仕事、やる事をその日に決め逆算して動く事で睡眠時間も確保しています。これにより健康管理も出来るようになりました。

そして大事なのは”休み”。どんな好きな仕事でもやはり気分転換。体を芯から休ませる日は必要になります。うちのスタッフにも研修の際に伝える話があります。

Aさん「休みないんだよ〜!」と朝から夜遅くまで仕事している。

Bさん「今日はこれを必ずやろう!」と目標を決め仕事やる時は集中して、でも休憩も睡眠もしっかり!休みも確保する。

数日後の納期が迫っているならAさんタイプを選びますが、長く良いものを保つにはBさんタイプを選びます。結果仕事量は変わらない、もしくはBの方が良い結果を生み出すと思います。

我慢はストレスになり続きません。やはり日々どう過ごすか。その積み重ねで答えはでるように思います。宿をはじめた当初はどうしても労働過多になってしまいます。やらなければ不安だし、形が見えないからそれもしかたないですよね。

それが形が見えだした時、遅くてもオープンから1年後にはちゃんと休みを取れる、日々の中で”自分時間”を持てるようにしないとそれからが辛くなります。宿を長く続けるためにも、是非自分にあった日々のルーティン、年間目標を作ってそれを楽しんで下さい。

☆ブログランキングに参加しています☆

あばたの1押しいつもありがとうございます!今日もポッチと緑バナーを押して順位見て下さいね!

  ↓↓↓


人気ブログランキング

 

 

 




自己管理