泣いても!笑っても!怒っても?2017年あと1ヶ月!

師走始まり!




Pocket

今年できる事は今月やります!

 こんにちは!さあ師走始まりましたね!1年12ヶ月の中でもこの師走の始まりは元旦に次いで重要な意味を感じるじゃけんです。

そんな師走はやるべき事盛りだくさん。子供の頃から夏休みの宿題は休みが始まると1週間以内に全て終えるタイプの私。えっ?小学生の夏休みの宿題に絵日記があった!?

あれは私にとって未来日記”。夏休みが始まるとすぐに8月末までの日記を全て書きます。はい!私はまず自分がやりたい事を心から楽しむために先にやるべき事をするタイプです。

この一ヶ月でやるべき事沢山の日々に私を奮い立たせる師走にだけ取り出すアイテムあります。それは”カセットテープ”。Mybest vol.12(0〜51迄あります)の存在。その中でも師走だけ毎年聞く事にしているVol.12、これで師走モードON!サクサクと仕事もはかどります。

ちなみに、ベスト12は今から23年前制作。その年に大ブレークしたミスチルの「Tomorrow never knows」。マニアックでいえば電気グルーヴ「ポポ」など全11曲入り。あの頃はテープの録音大変気をつかったもです。

50分テープの場合、片面25分。この25分の最後で曲の途中だと”ガタン!スー!ガタン……”と曲が中断されてまた再開。これはかっこわるい。

どの曲を並べたら奇麗に25分ギリギリで収まるかを事前に電卓で計算。曲が終わり”ガタン!スー!ガタン……”で次の曲に行くのが奇麗!そんな作業を今の若者に話した時は???。あったんですそんな時代が。

余談ですが、最近映画やドラマによく出ている”ピエール瀧”さんは電気グルーヴのメンバーです。あの当時はまさか瀧さんがNHK朝の連ドラに出るとは思ってもいませんでした。

話し脱線しかけてますが、そんな師走に私が行う普段の宿業務、このブログ以外にやるべき事を書き出してみます。

・年末調整

・雇用保険手続き

・ゲストハウス開業者向けセミナー講師として愛知へ

・年賀状300枚作成(実は昨日までで終了)

阿蘇へ(いろんな用事)

・スタッフ候補1名、B&C Gakubuchiの住込お手伝いさんを決める

・スタッフ研修旅行

・海外へ旅

はい!やるべき事の中に楽しみもいくつか入ってます。それを楽しむためにも早めに出来る事を前倒しで行っています。そんな今月も博多・太宰府・熊本の3拠点居住生活(宿業務)と共にこれをやります。

来年スタッフ2人(太宰府店店長のてんちょう、熊本店店長ソルティ)が自分のゲストハウスを立ち上げるためここを卒業します。

そうなると後任は?安心して下さい!各店の店長それぞれ決まっています。いまは後任育成と引き継ぎ中。熊本店の時期店長はまもなく研修を終え、いよいよデビューします!

太宰府店の店長候補は2月より太宰府店に入り、そんな来年の体制づくりを行うこの師走始まりです!いまの店長達にあいに”阿蘇び心”にもぜひ遊びにきて下さいね!

それでは、みなさんどうぞ今月もこのブログ共々よろしくお願いします。よい師走を!!

良い1年の締めくくりを!

☆ブログランキングに参加しています☆

今日もそして今月も1日1回だけ!1押しありがとうございます!

今日もポッチと緑バナーを押して順位見て下さいね!

  ↓↓↓


人気ブログランキング

 




師走始まり!