言葉にすると不思議な事に実現する?

B&C Gakubuchi




Pocket

考えたらまず行動!それと言葉にすると……?

 こんにちは!今日の午前中に無事に帰国したじゃけんです。(これを書いてるのは出発前なのでそのはずです)。今日は夕方に日田近辺で行われるセミナーさんかのため、すぐに移動開始です。

そんな私。人生初””のチケットをチケットぴあで購入しました。あっ!私が行く訳ではないんですねコレ!太宰府店に6連泊しているイギリス紳士が一言「日本の伝統芸能を見たい!」九州で平日に観れる舞台で予約取れるのは?

結果、博多から新幹線で1時間、広島市内で行われる”能”を彼は見に行く事になりました!それも太宰府から日帰りで。そもそも彼は博多で仕事のため来日。その会場を聞いてびっくり!それは博多でも1、2を争う高級ホテルで彼は連日講演のような仕事だとか。

そこへ泊まれば、もしくは会場近くのホテルに泊まれば毎日会場までの往復時間も浮くのに……

じゃけん
なぜ?仕事場から遠いこの太宰府へ?
ゲストさん
静かな環境で寝泊まりしたいんだ

.

彼は立地、宿泊費用、設備で宿を選んだのではなく、自分が快適に寝れる環境を最優先した結果、今回”阿蘇び心”太宰府店にたどり着いた様です。そんな彼は博多の仕事が終わると柳川、唐津などを観光して夜に太宰府へ戻ってきます。

そして今日はこうだったよ!明日はどこいこうかな?そんな会話しながら、翌朝6:30分に太宰府天満宮の門があくと同時に参拝に行ってます。とってもエネルギッシュ!ただ、今朝は起きてこなかったな……。

宿をしていたらいろんなサプライズに出会える!

そんな海外からの素敵なゲストさんに出会える事!しかも地位も名誉も関係なく、仕事外でこうしてフラットに会話出来るのもゲストハウス冥利です!

そして彼がここを訪れたここが大事です!それはこちらの”情報”が相手に伝わったから彼は遠くヨーロッパからここへ来てくれました。

その情報と同じ位に発信し続けている事があります。それは”言葉に出す事”です。例えばこれはまだ人に言える段階ではないな、もう少ししてから形になって人に話そう。そんなケースでも私の場合は早い段階、まだ形が見えていなくても言葉として相手に話し伝えます。

それはこうして言葉に出す事、情報として発信する事で自分自身がやるしかない!と気持ちが入りいつの間にかそれに向かっています。そして思わぬ形でそれが人から人へそれをサポートしてもらえる事もあります。

先日ブログ書いた日に起こったサプライズ

この前、このブログに”博多華丸 大吉さん”是非来てほしい!と書きました→(旅宿を15年経営して普通では出来ない!ゲストハウスならでは!と思う時。その日、まさかのサプライズ!

あっ!博多 華丸大吉さんが来た訳ではありません!

その日、いつもどおり博多”B&C Gakubuchi”の玄関先に「ここは何屋?」看板が設置してあります。それを通行人の方がけっこうな確率で足を止め、そこにあるレターを手にして持って帰ります。

そんな興味ありそうな姿を見かけるとスタッフみりちゃんは率先して声をかけに外へ出てその方とにこやかに会話する。そのやりとりは日頃からよくみる光景です。

そしてこの日、いつもどおり声をかけてみりちゃん。ちょうど掃除も終わりチェックイン準備できた所だったのでその女性に館内をご案内したみりちゃん。するとその女性は事前にここの存在を調べ、知っていたとの事。そして帰り際に「会わせたい人がいるからもしかしたら明日連れてきていいですか?」と聞かれもちろんどうぞ!と答えたそうです。

その女性から翌日電話があり「昨日の○○です。いまから△△さんを連れてそこへいきますがいいですか?」

スタッフ一同「えっ〜〜〜!△△さんがココへ来てくれるんですか?」

そして本当に△△さん(博多華丸 大吉さんではありません)がお見えになりました!その△△さんは実名はだせませんが福岡県民なら誰もが知っている方です。

スタッフ皆さすがに驚きました。これはあくまで偶然のケースですが、実は偶然といえどもそれは起こるべくして行ったと思います。その点を挙げてみます。

1、相手に興味を持ってもらう空間を用意していた。

2、看板を設置するだけではなく、声かけをしてコミュニケーションが取れていた。

3、誰に対しても同じ対応でスタッフが接していた

これは特定の誰かに来てもらえるから行っていたわけではなく、普段から1人でも多くの人に興味もってもらえる様に看板、レター、情報をいつもみりちゃんは改訂を繰り返しています。今回はその結果としてこのサプライズが生まれました。

言葉は声に出して、相手に伝えてこそ活きるのだなぁと改めて思った出来事でした。

☆ブログランキングに参加しています☆

あばたの1押しいつもありがとうございます!今日もポッチと緑バナーを押して順位見て下さいね!

  ↓↓↓


人気ブログランキング

 

 




B&C Gakubuchi