インドネシア行ってきました!コレ知っとくと?ほんの少しだけ便利な話(ハイライト編)

インドネシア




Pocket

メリークリスマス!いちお世間なみにそういっておこう!じゃけんです。

今年1年分の自分へのご褒美?1週間インドネシアへ行ってきました。日本に帰ってきて早速あれやこれ、まさかの事もすでにありますが、これも人生RPGと思ってるじゃけんです。

それは旅も同じで必ず何かハプニングがおきます。そんなハプニングはその時は真剣でもあとになればそれも思い出として残るから旅はやめられない。

今回はこれまで東南アジアのいろんな国を旅する中、まだ行った事のない国を選ぶとシンガポールとインドネシアが頭に浮かび、そのどちらかならインドネシア!と言う事で首都ジャカルタのあるジャワ島へ!

2018じゃけんへ

旅に出た時の姿です。普段使うバックにはパスポート・現金・クレジットカード1枚・空港ラウンジが使えるプライオリティパス・薬(正露丸と熱さまし)・着替え3日分、洗面用具・携帯剃刀、部屋着(ズボンのみ)地球の歩き方、以上です。

服装ですが暑い国に行くとジャケットは現地で邪魔になるため、長袖2枚。靴はクロックス。ちょっと行ってきます!と博多の宿を後に一路南の島へ!

インドネシアのビール

インドネシアではビールを飲む(買う)すごく困難!

私の旅の楽しみと言えば街散策。地元の人の生活をみれるマーケット、屋台、バスターミナルなどを目的もなくただうろうろ歩きます。その途中においしそうな珈琲屋があれば席に座り、珈琲片手に小説と音楽。それが午後になればビールに変わるだけ。

観光地もお寺や見所もまったく興味なくただあるのはこのゆっくりした時間。これが日本だと出来ない非日常の贅沢!という事で肝心のビールが飲みたい!

その時にまかさのビールを手軽に飲めないこの国(宗教的理由、それと主要都市や観光地には販売しています)。ビール好きの私は大変でございました。今回は旅レポートというより、ここを押さえておくとインドネシアより楽しめますよ!を数回に分けて書きますが、今日はそのハイライトです。

インドネシア

横断歩道のない道路の渡り方

人口むちゃ多いインドネシア。この国ではいつも道路は渋滞、しかも田舎の道も常に車やバイクが切れ間無く走ってます。それを待っていてはいつまでも渡れません。ではどうやって?

インドネシア空港

ジャワ島スカルノハッタ空港からジャカルタ市内へバスで移動する方法

空港からジャカルタ市内へは鉄道が通っていないジャワ島。タクシーで行く事がポピュラーですが、旅にある程度慣れていればバスで安く移動出来ます。ただ、ちょっとこの国ならではのルール?知ってなければバス来ても乗れません。

インドネシア

食に困らない屋台天国

どんな田舎街でも朝から夜遅く迄、屋台はどこそこに。インドネシア言えば”ナシゴレン”も屋台で手軽に食べれます。

インドネシア

旅に必須アイテム!

どんな国でも必ず持っていく物。そんな必需品を持って行ったつもりが使えない。そうならないために事前に知っておくと便利な事。

そんなインドネシア情報をこれからブログで小刻みにお伝えしていきます!いつでもコンビニにビールが並んでいる事や24時間そのビールを買える、飲める!これって日本すばらしいと思いましたね。今日もうまいのために!良い1日を!

☆ブログランキングに参加しています☆

あばたの1押しいつもありがとうございます!今日もポッチと緑バナーを押して順位見て下さいね!

  ↓↓↓


人気ブログランキング

 




インドネシア