クイズミリオネアから学ぶ!ゲストハウスに100万何処に費やす?

”阿蘇び心”熊本店の庭




Pocket

ファイナルアンサー?勝てば1000万円

アメリカ横断ウルトラクイズ”が終わった後も次々とクイズ番組が出ては消え。そんな中でインパクトあった番組が『クイズミリオネア』司会はあの”みのもんたさん”。

独特の目と決め台詞”ファイナルアンサー?”あれにやられましたね!毎週みてました(あの頃はまだ私テレビ見てたんです)

ライフラインが使える面白さ

ドキドキしましたね!この問題をクリアすれば1000万円。別に自分がもらえる訳ではないのに見ているこちらもハラハラ。この番組の面白いのは挑戦者が答えに自信がない時に”ライフライン”と言って、いくつか用意されたアイテムが使える事。

4つの選択肢の内、誤っているもの2つが消える”50:50(フィフティ、フィフティ)。

回答者が予め指名してスタジオ外で待機する仲間に電話をかけ30秒相談できる”テレフォン”

会場にいる全員に答えを投票してもらいグラフで投票結果を見れる”オーディエンス”

これらはそれぞれ1回限り使えます。1000万獲得する道のりは10の問題(15問の時あり)それを使うタイミングは出演者が決めます。ただ、あまり早くアイテムを使うと後で難しい問題出て来た時に困ります。

そしてこの番組が盛り上がるのは例えばあと1問で1000万円!その最後の問題で間違えると獲得金額は0で終了!ドロップアウトと言って途中辞める事も出来ますが、やはり1000万挑戦する姿を応援してました。

さて、ここで問題です!

あなたが今からゲストハウス(古民家)を立ち上げます。すでに営業できる状態を迎え備品、装飾もある程度準備できました。そこにあと100万円の予算を使えます。さて、いったい何にその100万円を使いますか?

シンキングたいむ!!

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・

考えました?

それでは答えをどうぞ〜〜!

それファイナルアンサー?

私が”阿蘇び心”熊本店で100万円をどう使ったかの話

この問題の答えに正しいはないのですが、私ならこの質問がきたら”オーディエンス”を使います。実際に熊本店の開店の時の話ですが、無事に許認可取得できていよいよ営業出来る段階になりました。

家電製品(冷蔵庫、電子レンジ、トースター、ポット)トイレも全てウオッシュレット完備、布団、貴重品ロッカーなどいつでも営業出来るぞ!と。そこでゲストハウス関係者や常連さん、近所の方に”内覧会”をしました。

その時に訪れたみなさんの行動を観察、そして「ここに足りないもの、あった方が良いものなんですかね?」と訊ねました。すると多くの方が「庭、なんか殺風景だよね」

確かに!使用前の庭はこんな感じ↓

以前の庭

そこで予備費として考えていた100万円を全てこの庭に木々を植える事に(プロの造園屋さんに依頼)するとこうなりました。

↓↓↓

今の”阿蘇び心”熊本店の庭 庭

この木々に100万の価値は?実際、作るまで自分自身でも他に使うべきかな?かなり考えましたね。

縁側から眺めた庭

それでも実際にこれを作った事でゲストさんが庭で写真をとる、縁側でまったりする。

そんな姿を多くみかけるようになると「やって良かった!。いまでは木々も成長3年生。緑も葉の量もボリューム感でていい感じに根づきました。そしてこの庭と縁側コンビがこの”宿のウリ”の1つ!強みになっています。

そう!もしあの時に100万円を他の物にかけたら?それはそれで良い物が生まれたのかもしれません。でも、今回の庭にかけた100万円は実は縁(予約)を生み、そして円を貰い、投資した分以上の価値が生まれています。

そんな庭はいまではなくてはならない”阿蘇び心”熊本店の魅力の1つ!それに感謝の気持ちをこめてスタッフが毎日水やりをします。

おなじ100万円使うならその後に活きる方が良いと思った出来事でした。あなたがこれからゲストハウスをする時、デザイン、設備などいろんなお金が出て行きます。その時にゲストさんから見て必要か?

実はあまり重要でなかった。そんな時は買う前に回りに”テレフォン”や”オーディエンス”をするのも有効かもしれません。

☆ブログランキングに参加しています☆

いつも1押しありがとうございます!今日もポッチと緑バナーを押して順位見て下さいね!

  ↓↓↓


人気ブログランキング




”阿蘇び心”熊本店の庭